経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年10月17日

【管理体制の強化】人の管理が一番難しい 〜何かバラバラに動きている〜

みなさん、同じことをおっしゃいます。同じ悩みを持っておられます。人の管理のことです。業績が良くてもバラバラに動いている。会社としてこれで良いのかと思う時があります。

売上や利益を追いかけてきたため、人の管理についてはほとんど何もやってこなかった。しかし、組織を作って行く上で、これでは良くない。さらに良い会社にするためには管理体制を強化しないといけないと気付かれます。

何から始めるか?
まず規則・ルールの順守から行って下さい。そんな細かいこと今まで言われたことがなかったと言って反発する社員が出て来るかもしれませんが、そこからです。

それを徹底して守って下さい。次に組織を作って行くこと。各部署ごとの役割を明確化し、組織図を作って下さい。

さらに総務部や人事部の強化が大事になってきます。人を管理する部門として機能させて下さい。

また、人事考課表などをきっちりと作成し、キャリアプランを作って下さい。人に関するもので必要なものはどんどん作って行く、それが大事です。

相談窓口も設け、悩みを解消できるようにする。それが理想のあり方です。

どうしても人の管理は疎かになりがちですが、注意して下さい。

人の管理ができている会社、それを経営目標にして下さい。
ラベル:人の管理
posted by ノムリエ at 05:44| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする