経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年10月17日

【配置転換について】中小企業では配置転換というのは難しい

部の数も少なく、また事業数もほとんどが一つです。配置転換しようと思ってもできないというのが現状です。

営業部門の人が間接部門に回るくらいです。しかし、これを行うと間接部門がだんだん膨らんでいきます。

営業ができない人が間接部門に回り稼げる社員が少なくなるという悪循環が始まります。だから、現状の配属先で指導教育することが大事になってきます。

辛抱して育てて下さい。また、個人面談なども行い、どこが壁になっているのかそれを確かめて下さい。

それと配置転換を行うと、それを繰り返すようになります。育てる前に配置転換が良いと考えてしまい、良い結果は出なくなります。

もし配置転換しても1回だけにすること。いろんな部署を渡り歩いて経験を積むというのは大手企業のやり方です。

配置転換したらもっと力を発揮してくれるかも・・・
そういう思いもあるかもしれませんが、配置転換せずに育てる方法を考えることが大切です。
posted by ノムリエ at 05:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする