経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年10月07日

【とんかつ専門店の経営戦略】とんかつチェーン店が出店してきたら

ある牛丼チェーンがとんかつ店の出店に力を入れているみたいです。牛丼市場は飽和状態のため次はとんかつで攻める。

とんかつ定食 90g 500円。
さて、どうなるかです。

有名弁当専門店や食品スーパーのとんかつ弁当は500円を超えています。

500円でとんかつ定食を提供するというのはやはり脅威です。
従来からある老舗とんかつ専門店は、出店して来られるとやっかいです。

また、他の飲食店やテイクアウト専門店なども影響が出るでしょう。

天ぷらやとんかつなどの揚げ物のチェーン店、増えています。家でなかなか油を大量に使って調理をすることができません。特に男性の一人暮らしの方で、家で揚げ物を作ることはないです。

町中にあるとんかつ専門店の対抗策は?
昔の価格のままではきついかもしれません。とんかつの量を減らしてでも、安いメニューを作るかどうか?

チェーン店は量を少なくして安くする戦略を取っています。うちは、味には自信があると言っても、このような店が出てきたら売上は下がって行きます。

何か対策が必要です。動かずにじっとしていると売上が下がって行くだけです。

老舗の店ほど、変わりません。でも、商売ですので、変えないと厳しいと思います。
posted by ノムリエ at 05:23| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする