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2016年08月19日

【飲食店の出店戦略】人口の少ないところへは出店しない

人口の少ない町に店を出すと、他の店に比べて売上が低いということがよくあります。

そのため、売上の低い店だけ価格を下げるという戦略を取られます。ところが、価格を下げてもあまり集客効果がなく、赤字が続くと撤退を考えないといけません。

どうしても売上は人口に比例します。だから、商圏人口調査を行い、適正人口を上回っている立地にしか出さないというのが良いです。

特に飲食店の場合、遠くからお客様を呼ぶのが非常に難しいからです。

店を増やしたい、全国展開したいというのもわかりますが、人口基準が大事です。

それを早急に作ることが必要な気がします。
ラベル:出店
posted by ノムリエ at 05:29| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする