経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年08月05日

【売店改革について】抜本的な商品の入れ替えが必要 〜昔はよく売れていたが、だんだん売れなくなった商品をどうするか?〜

ABCランク分けすると、Cランクは中止します。そうすると、Bはどうされますでしょうか?あるいはAランクには入っているが、ピークの時に比べると何分の1かになっている商品はどうされますか?

いつ行っても同じ。変わっていない。
変えなくても売れていた時代は良かったですが、抜本的に商品の入れ替えを行い、再活性化することが大事です。

それと商品の扱い基準を明確にすること。例えば、海に近い売店の場合、干物がよく売れていました。しかし、高血圧の方など塩分を気にされ、お買い求めされません。干物まで塩分控えめの時代です。

だから、どういう商品を扱っているのか、それが大事です。
売場に陳列されている商品は、自社理念・自社基準に合った証です。
お客様は、そこを見て判断されようとします。

お菓子なども「甘くないお菓子」「甘さ控えめのお菓子」と書いた方が売れる時代。

時代に遅れないように一つずつ見直しを図りましょう!
ラベル:売店改革
posted by ノムリエ at 08:48| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする