経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月30日

【労務問題解決コンサルティング】労務問題の最大の問題は、積極的に解決しよういう人がいないこと

労務問題は、問題が起きてから解決するという会社が多いです。営業成績を上げることは積極的に行っても労務問題は後回しです。

でも会社で一番大事なのが労務問題です。全く何も起きていないという会社はないはずです。わかっていても手を付けない。そのままにしているという感じです。

また、労務問題を解決する部署や人がいません。総務部がその役割を果たすべきですが、機能していません。

社内の問題を洗い出し、一つずつ解決して行くのが良いです。だから、弊社にも調査依頼があります。外部診断を受けて、会社を立て直す。それも一つの方法です。

あるいは、労務問題に関しては、すべて外部委託される会社もあります。実際、労務問題を解決できる力を持った人がいない場合、その方が良いかもしれません。

労務問題に関して何か少しでも変だ、良くないと感じたら、すぐに着手すること。
そういう姿勢が大事です。
posted by ノムリエ at 05:13| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする