経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月22日

【お米屋さんの経営課題】精米機・精米工場はお客様は関心がない

精米機・精米工場は米穀業の方しか興味はないです。それに知識もなく、わかりづらいです。

だから、いくらホームページに精米機や精米工場のことを載せてもピンときません。見てくれません。

お客様の視点は、精米されたお米や玄米のことだけ。

だから、工場直売などの企画が当たりません。普通の食品工場では、B級品などを日時限定で販売すると大行列ができますが、米は難しいです。

B級品の米自体ないです。

工場をどう活かすか?
例えば、スペースがあるのであれば、料理教室や食の勉強会を開催されるのが良いでしょう。

あるいは、産直の商品を集めて販売する。道の駅の小型版のような感じです。
しかし、魅力のある商品でないとお客様はお越しにならないです。だから商品集めが課題です。

素晴らしい精米工場でお米を作っていますと言ってもあまり反響はないです。
違う角度から考えること。
お客様の興味のあることを行うこと。
それが大事です。
posted by ノムリエ at 09:25| 米専門店向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする