経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月19日

【大手GMSの苦戦する理由】地下の食品売場には高齢者の方は行かない

食品が強くないと集客につながりません。ところが、昔のGMSは地下に食品売場があります。エスカレーターやエレベーターで地下に降りるのは一苦労です。

それと高齢者の方にとっては広過ぎるそうです。

また、私の住んでいる町でも起きていることなのですが、町全体が高齢化しています。30年前のファミリー層が多かった時代とは違います。だから、店づくりそのものを変えないといけません。

でも扱っている商品、企画など昔と変わっていません。

逆に地域密着の地元の食品スーパーは好調です。時代に合わせて店づくりも変えておられます。1階だけの店舗で段差もなく、コロコロを押しながら店に入ることができます。

もし、大手GMSが1階を食品売り場にしたら・・・
ただし、駐輪場を広く取る必要があります。

何か変えないとズルズルと悪くなっていくような気がします。

高齢者の方が利用しやすい店づくり。
これから非常に大事になってくると思います。
ラベル:高齢者
posted by ノムリエ at 08:26| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする