経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月17日

【中小企業の再生・立て直し】役員の入れ替えがない

中小企業では役員の入れ替えがないです。あるとしたら、再生局面の会社が金融機関の方を招くというくらいでしょうか。それも今はほとんどなくなっています。金融機関も人が出せるほど余裕はないです。

創業以来、ほとんど役員は変わっていない。改選もされていない。
それが普通の風景になっています。

しかし、会社は経営陣で決まります。大手では業績を上げる、何らかの成果を上げないと再任されません。それも数年の任期内です。厳しい現実が待っていますので皆必死です。

できれば、役員の見直しが必要です。退任させることはなくても外部から力のある方を招へいするのが良いでしょう。

臨時でも外部顧問でも良いです。新しい風を吹かせてくれる人がいないと、会社は変わりません。

役員をどうするか?
真剣に考えてみて下さい。

良い会社ほど、少しずつ外部の登用を増やして行っておられます。
創業一族で経営するというメリットもありますが、限界もあります。

役員を変えて会社を変える。
それも一つの方法です。
posted by ノムリエ at 06:34| 事業再生支援の現場報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする