経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月13日

【セミナーのあり方】無料セミナーの後はしつこい営業が待っている?

無料セミナーとあったので参加してみたが、その後の営業がしつこいというようなことをよくお聞きします。

無料だからと言って安易に参加されるとそういうことが起こるかもしれません。

主催者も何の目的もなしにセミナーを開催されることはないです。セミナー後に何か仕掛けたいと思っておられるはずです。

昔は、この手法、結構当たったようです。ちょっと名の知れた方をお呼びしてセミナーをする。でも、セミナーの次に何が待っているかがみなさんわかるようになり、徐々に当たらなくなっています。

逆に、参加料は少々高くても内容がしっかりしているセミナーは人気です。中身で判断された方が良いと思います。

決して、無料というものに飛びつかないこと。

それとセミナーというと、パンフレットやネット上の情報を見て参加を申し込まれますが、必ず申し込みする前に、主催者に電話を入れどういう内容なのか確認されて下さい。申し込みもその返答で判断されるのが良いです。

忙しいのに、営業電話がかかってくると腹が立つと思います。
そういうことが起きないように、上手にセミナー選びをされることをおすすめします。
ラベル:無料セミナー
posted by ノムリエ at 05:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする