経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月10日

【地方都市のホテル内レストランの売上アップ法】地元宴会がどれだけあるか?

ホテル内レストランが町中のレストランと違う点は、地元宴会の有無です。特に地方都市へ行くほど、地元宴会が多いです。

通常は、宴会場や座敷で宴会を行いますが、ちょっとした友人・知人の集まり、会合などレストランでなさる方が多いです。

このマーケットをしっかりと取っているレストランは好調です。

ホテル内レストランで多いのは、洋食店や居酒屋、日本料理店などですが、おいしいと評判のところほど宴会予約が入ります。

また、定期的に開催し、日程が決まっているということで1年間分予約される方もいます。

そういう宴会を意識したメニューを作ることも大事です。もし、いくらくらいで宴会ができますかと言われて、内容と価格を答えれないと予約を逃します。

宴会用のメニュー表、画像を用意して下さい。
また、それを持って営業担当者が営業周りをすることも大切です。

だから、宴会が取れると町中のレストラン以上に客単価が上がり、売上も上がります。

ホテル内レストランは、ファミリー客だけではないです。この宴会客を増やして行くことが大事です。それに人気のバロメーターです。

是非、地元宴会の獲得に力を入れて下さい。
posted by ノムリエ at 11:18| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする