経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年07月05日

【食品小売業のマーケティング戦略】東京が渇水?水が動く?無洗米がチャンス?

今の状態が続けば・・・
少し雨が降っている地域もあるようですが、厳しい状況にあります。

親戚に限らず、友人・知人の方へ関東圏外から水を送るというのが増えるかもしれません。

当然、食品小売業の店頭でも水は出るでしょう。

逆に、米は苦戦するかもしれません。なるべく家では水を使わない。だから、洗米したくないという思いがあり控えるかも?ただし、無洗米を売るという方法があります。生理的に1回は軽くゆすぎたいという方もおられますが、チャンスかもしれません。

再度、無洗米の良さをPRすることで消費を増やすことができます。セルフで販売したり、POPに頼るのではなく、店頭で接客をして販売することが大事です。

もしものことを考えて動く。
これも大事なマーケティング戦略です。

米が売れなくてパンになる!と言わず、無洗米など通常の米に代わる商品を考えましょう!

でも関東一円で水不足になればたいへんなことです。
毎日、状況を確認しながら対応するのが良いです。
ラベル:
posted by ノムリエ at 10:24| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする