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2016年07月05日

【伸びている食品スーパーがやっていること】毎日、売場づくり!

チラシ掲載期間が終わると、掲載商品はいったんバックヤードに片付けられます。なぜかといいますと、売れ残った商品をそのまま売場に置いておくと鮮度感が失われるからです。

売れないからと言って、徐々に値引きをする。それが一番楽な方法ですが、変化のない売場になってしまいます。

逆に伸びているところは、エンドや平積みの売場は毎日変えておられます。チラシに掲載されていないお買い得品などもあるため、必然的にそうなります。

そうすると、毎日、売場・商品が変わっていることになり、売場はいつも新鮮です。お客様にもそのことを理解していただけると、何度も足を運んでもらえます。

重量物を動かすのはたいへんです。売場を作るのも時間がかかります。でも小売業でそれをしないと売上は上がりません。

逆に、毎日売場を変えなさい!と指示を出すくらいが良いです。

売場計画書をしっかりと作り、手間がかかっても売場は変えて行きましょう。
それが伸びる秘訣です。
ラベル:売場づくり
posted by ノムリエ at 05:26| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする