経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年06月22日

【躾は会社の仕事】社内に躾担当者はいますか?

躾は会社の仕事?
そう考えることができるかもしれません。
家でも学校でも教えてこなかったツケが回っています。

それと昔のように厳しく指導しなくなっています。仕事ができれば良い、業績が上がれば良いといった感じです。しかし、これではいつか業績を落とします。躾は業績に比例するからです。

さて、あなたの会社に躾担当者の方はおられますか?
明確に躾担当というのは、どの会社もないです。しかし、躾にうるさい人というのは頭に浮かぶと思います。

実は、今そういう人がいなくなりみなさん困っています。だから、コンサルティング依頼も従業員の指導教育が多くなっています。

中小企業では社長の奥様が、躾担当というのがよくあります。厳しく指導し、一人前にされます。ところが会社の規模が大きくなると、総務部というのはできても躾はしない。各部署にお任せになります。でも、これは良くない傾向です。

それと、注意すると人間関係がギクシャクするからあえて言わないという風潮が出て来ています。でも、これも改善した方が良いです。

良い上司とは、間違っていることをはっきり言える人。良いにくいことも言える人。注意できる人です。

上長の方は率先して躾担当になって欲しいです。

躾担当者、作って下さい。
それが会社を伸ばすために大事なことです。
ラベル:
posted by ノムリエ at 08:04| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする