経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年06月21日

【店舗経営の難しさと注意点】3日間、従業員に店を任せてみて下さい

オーナーや店主がいないと、どうしても甘くなります。いつもどおりやってくれれば良いのですが、それができていないということがよくあります。

信頼のおける2番手で次に店を出すときには、任せてみたいと思っていても、どこまでできているのか不透明です。

だから、出来の良いオーナーは、3日間、従業員に店を任されます。何も理由は言わず、そっと任せてみられます。

3日後、店に行ってみて下さい。どうなっているかです。
3日間の売上以上に、店の管理がどうなっているかです。食材がどうなっているか、清掃レベルはどうか、その他店舗に関する報告はされているかなどチェックしてみて下さい。

自分はできていると思っていても、オーナーから見るとまだまだな点があると思います。その点を指導教育してあげて下さい。

どんなことがあっても売上を上げないといけない、店を守らないといけないというのはオーナーになってみないとわからないことです。

でも、そのことを知ることで成長して行きます。

どこまでできているのか、それを知るためにも、余裕のある時に一度、休みを取られて下さい。
ラベル:店舗経営
posted by ノムリエ at 11:48| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする