経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年06月21日

【サービスエリア・パーキングエリアの経営課題】一人三役と職場内の一体化

一つのことだけでできるというのではなく、忙しい時にはヘルプに入ることができるようにすること。

そういう教育を支配人・店長が行わないといけません。そうしないと人件費が膨らみます。

施設内のことは何でもできる。そういう人を育成して下さい。あるいは、どのポジションの仕事ができるか、人事考課表などを作り、時給を査定するのも良いでしょう。

それと、職場内が一体化していること。忙しい時に一声かけて、みんなで協力し合う体制が大事です。手元の仕事だけをするのではなく、周りが見れる仕事の仕方が必要です。

また、暇な時、時間が空いた時はどうするのか?おしゃべりに時間を使うのではなく、次に何をしないといけないのかを常に考えておくことです。

こういうことを行っていかないと利益は出ません。効率化も考えながら経営する。
これが、サービスエリア・パーキングエリアの経営課題です。