経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年05月24日

【コンプライアンス問題】社長の耳にだけは入らないようにしている 〜個人面談調査を行う理由〜

社長の耳に入ると激怒される。収まりがつかなくなる。
だから、社長の耳に入る前に処理をする。
なんとなくそういうルールになっていませんか?

創業オーナーの会社などでよくあります。社長にだけは問題を隠す。
何かあっても報告をしない。自分たちで勝手に処理をしています。
また、社長が聞いても正直に答えません。それが良い解決法だと思っています。

ところが、これが一番良くない経営の仕方です。会社のことで社長が知らないことを作っては良くないです。会社がおかしくなる原因の一つです。

何かあったらすぐに社長に報告する。怒られるのが嫌だから報告しないというのはずるいです。

だから、個人面談などでも「社長にはまだ言っていないのですが、○○○ということが起こっています」という意見が出てきます。

しっかりとした決まりを守れる会社にする。
それが経営目標です。

社長!何かおかしいなぁと少しでも感じたら、個人面談調査を行うことをおすすめします。

社長にだけは隠すという風習、どこかで断ち切り、変革を起こしましょう!