経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年05月10日

【ホテル・旅館の料飲部・厨房改革】売上は減っているのに料飲部・厨房は改革ができていない

売上は減っているのに、人員体制は同じ。それに仕事量やシフトも変わっていないということがあります。

まず、売上に見合った人件費に抑えるべきです。厨房に人が多いとか、仕事がないのに人がいるということをなくして下さい。

それと売上が厳しいのに動かないというのは良くないです。苦戦されているところほど、計画が立てれていません。最低でも向こう3カ月の計画が必要です。

また、料飲部は料理を作るところなので、その他のことはしないと言っていると利益は出ません。手が空いた人は館内のすべての仕事を手伝うことです。

営業などもフロントや社長任せにしない。パンフレットを持ってあいさつ回りすることも行って下さい。

決まった日時に会議も行っていますか?
ただ集まって話をするだけでなく、机に座ってしっかりと会議を行って下さい。

どれも当たり前のことなのですが、できていない場合があります。
誰かが旗振り役を行い、改革を進めること。

売上が減っているのに今までと同じでは困ります。
動きましょう!変えましょう!
そうしないとますます売上は落ちて行きます。
posted by ノムリエ at 09:23| ホテル・旅館業・民宿活性化のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする