経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年05月09日

【個人面談とアンケート調査の必要性】組織図が毎月変わる会社の立て直し

お伺いすると、組織図が毎月変わっていますとおっしゃいます。人の入れ替わりが激しく、そうなっているみたいです。

他社はどうなんですかと質問がありますが、そんなに頻繁に変える会社はあまりないです。あっても数カ月に1回くらいです。

でも定着率を上げないと、良い会社にはなりません。特に愛社精神が大事です。自分の会社が好きな集団を作ること。やりがいを感じることができる会社を作って下さい。

それと定着率が悪い根本原因を調査して下さい。
何が原因なのか?それを突き止めないと、今の状態が続きます。

その原因を究明するために個人面談とアンケート調査を行います。
会社側が行うと、意見を言わない人も出てきますので、それを代行します。

普通は、組織図は年1回か2回の改定です。
それも異動があった場合の見直しです。

人が入れ替わるため組織図を毎月作り直すというようなことがないようにすることが大事です。

入れ替わりの頻度を下げる。どうやって下げて行くか、これも経営課題です。
真摯にこの課題に向き合って解決して行くことが必要です。
ラベル:組織図
posted by ノムリエ at 05:42| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする