経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年05月07日

【企業倫理向上のための施策】企業倫理規定づくり・企業倫理向上委員会の設置

企業倫理は目に見えないもの。数字では表しにくいものです。
そのため、おろそかになりがちです。どこか、売上を追いかける体質が付いてしまい、企業倫理が後回しになっています。

しかし、売上を優先して企業運営を行うと、いつか歪が出てきます。大きな問題に発展した時、はっ!と気づきます。

売上会議・予算会議で締め付け、予算達成を第一目標にしてきたツケが必ず回ってきます。

それと世の中が企業倫理について厳しい目で見るようになってきています。企業側も今後、何らかの対策が必要です。

まず、企業倫理に関する規定を作るべきです。
特に信用失墜行為について厳しく定めて下さい。

周りも同じようなことをしているから大丈夫だろうでは、会社は良くなりません。
企業倫理については、どこよりも早く、どこよりも厳しくが基本です。

そのためにも企業倫理規定だけでなく、企業倫理委員会などを設けて、対策を講じることが大切です。

企業倫理が順守されている企業づくり。
それがこれからの企業経営で最も大事なことではないでしょうか。
ラベル:企業倫理