経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月25日

【理念経営の実践】理念なき経営はいつか危うくなるので要注意!

小さな規模の会社(店)なので、そういうものはありません。それに、順調に利益は出ていますので、深く考えたことはありませんという方もおられるでしょう。

しかし、その順調、いつまで続きますか?
実は、会社や店が赤字になり、立て直しが必要というところは、理念がありません。日銭商売になっており、日々の営業が優先されています。

赤字になった時初めて、何か足らなかったのではと思われます。

だから、順調であっても理念を持って下さい。作って下さい。
何のために今の事業をやっているのか?

もっと大事なのは、お客様に何を提供するのか?どうやって満足していただくのか?
そのために、どのような努力をするのか?

それらを言葉にすること。
それが経営です。

理念なき経営は、危うくなるとよく言われます。
気を付けて下さい。

無理をせず、肩ひじ張らず、今できることで十分です。
経営理念の大切さ、いつも感じています。
ラベル:理念経営
posted by ノムリエ at 05:06| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする