経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月24日

【売店の大きな課題】担当者はプロの方ですか?

レジをやっていただければそれで良いといった感じでは、売店の売上は上がりません。

業者の方は自社の商品を置いて欲しい、少しでもたくさん置いて欲しいため、商品陳列までやってくれます。欠品チェックや発注、伝票の記入までしてくれる方がいます。POPやプライスカードまで作って来てくれます。

そうすると、本当にレジに立っているだけで十分になります。それが大きな課題です。

ホテル・旅館などでも売店会議というのを行っていません。やはり会社としてどうするのか、どういう立て直し・改革をするのかを見直す必要があります。

売店のプロの育成、急務です。
商品に詳しく、売場づくりもできる。
また、売れそうな商品を自分で探しに歩くくらいの人が理想です。

売場や陳列を少し変えるくらいではなく、売店のプロの仕事ができるひとを育成して下さい。探して下さい。

それと売店担当者の仕事を明確にすること。
レジに立っていることが仕事ではないです。
売店改革は、そこからのような気がします。
ラベル:売店
posted by ノムリエ at 10:46| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする