経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月22日

【中小企業の経営課題】総務部、人事部の仕事をしていますか?

人事部とは人の配属を決めるだけではないです。
中小企業では総務部はあっても人事部はないです。それに毎日人事に関する仕事もないでしょう。

でも人事は大事です。誰かがやらないといけません。
また、問題なのは、うちの会社には人事部などはないと社員の方が思っていることです。

中小企業では実際には存在しませんが、人事部を機能させることが一つの課題です。

社長や奥さんがされているといった感じのところが多いですが、もう少し誰の目から見ても人事部のようなものがあるとわかるレベルのものが欲しいです。

人に関することすべてを解決できる、指導教育できるくらいが理想です。

1.相談窓口が常時ある
2.定期的に個人面談を行っている
3.教育・研修プランを企画する
4.人事考課を作成し、評価できるようにする
5.総額の人件費管理を行っている
6.募集・採用計画を作り、実施している
7.キャリアプランを作る

これらはあくまでも一例ですが、誰がやるのかも決まっていないというのは良くないです。

人事のことはこれからさらに重要になってきます。
例えば、これらのことを外部委託するという方法もあります。現状の人員でやるのは厳しい場合、そういうことも考えられてはいかがでしょうか?

人事部を強化し、会社を強くする。
それも考えてみて下さい。
ラベル:人事部
posted by ノムリエ at 11:46| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする