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2016年04月21日

【これからの本当の意味での地域密着の店づくり】高齢者の方にやさしい店づくり・高齢者の家族の方にやさしい店づくり

地域密着という言葉を掲げている店は多いですが、具体的にはどういうことをされているのでしょうか?お客様には伝わっていますでしょうか?

地域というと、イメージされるのが高齢者の方です。これからどんどん増えて行くと思います。食品スーパーなどへ行っても高齢者の方が多くなったなぁと感じています。

そこで今後の戦略ですが、高齢者の方にやさしい店づくり・高齢者の家族の方にやさしい店づくりが大事になって来るのではと思います。

ただし、この場合、大きく分けて2つのパターンがあります。
1.高齢者の方が直接おこしになる店
2.高齢者の方がおられる家族の方がおこしになる店

意外と家族が見守っておられる場合は、普通の買い物ですが、高齢者の方の一人暮らしとなると少し異なります。

また、来店された高齢者の方のアンケート調査が必要です。

アンケート用紙に記入してもらうのは難しいです。担当者がヒアリングしながら、聞き取りを行うのが良いでしょう。

さらに、商品陳列など行っている方が、高齢者の方がどういう商品をお買い求めになられているか、どういう姿勢で商品を取られているかをチェックして下さい。

それと、高齢者の方が好まれる商品は安くすること。
わかりやすい場所で、取りやすくして下さい。

高齢者という視点で店づくりをするというのも今後の大きな課題です。
是非、検討してみて下さい。
ラベル:高齢者
posted by ノムリエ at 07:48| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする