経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月20日

【会社が把握できていないコンプライアンス違反】モラルの向上が求められている

例えば、就業時間外の交通違反(飲酒運転など)などがあった場合、どのような対応をされていますか?どこまで会社に報告するようにされていますか?

良くないことはあまり自ら言おうとする人は少ないです。できれば、何も起こらないようにそっとしておきたいというのが本音でしょう。

ところが、事故を起こしたり、他人を傷つけたりするとたいへんなことです。

就業時間外での行動の仕方、モラルについてもう一度、再教育されることをおすすめします。

就業時間外ですから、就業規則に盛り込むことはできません。あくまでも個々人のモラルの問題です。

具体的な会社の対応ですが、過去にあった小さなできごとを社内で調査してみて下さい。それと社員の方から同業他社などで実際に起こったことなどをヒアリングやアンケート調査を行って下さい。

バイク通期なども、交通事情の関係からどうしてもバイクでないと出社できないという場所であれば仕方ないかもしれませんが、バイク通勤は危険なので禁止にされているところが多いです。

こういった小さなマナールールを見直すことが会社を良くします。強くします。
是非一度、見直しを図ってみて下さい。
ラベル:モラル