経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月18日

【店舗経営の悩みと課題】新しい店としてスタートしたい!でも問題・課題がある!

店をリニューアルしたり、メニューを見直したりすることは可能です。
ところが一つ大きな問題・課題があります。それは、従業員やスタッフの教育です。

新しい店にしようと思うと接客レベルや店の管理レベルなども上げないといけません。
そうすると、やること・仕事が増えます。

店の従業員であれば、別に不平不満はないはずなのですが、愚痴が出てきます。
特に、古い従業員の方は、仕事が増えるのを嫌がられます。今までどおりのやり方が良いといった感じです。

しかし、これを変えないと店は新しくなりません。
理解していただき、協力体制を作ること。

形は新しくなっても中身が新しくなっていないと意味がないです。

そういう時は、店舗の作業マニュアルを作り、基本的にはそのマニュアル通りにやっていただくのが良いです。同時に、接客マニュアルも作って下さい。理想とする、求めている接客が何なのかを記載して下さい。

店はどこかで新しくすることが必要になってきます。
お客様から変わった、良くなったと言われるくらいに新しくして下さい。
ラベル:店舗経営
posted by ノムリエ at 05:13| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする