経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月13日

【朝礼の必要性】朝礼がないと締まりのない店になる!

「スタッフが全員集まる機会がないのでできないのです。やっていません。」という店が多々あります。

朝礼をしなくても売上に変化はない。関係ないかもしれませんが、何か締まりのない店になりますので要注意です。

店長とスタッフ1名であってもやるべきです。お互いに確認し合うことがあるはずです。無言で営業開始という方がおかしいです。

また、どうしても朝礼ができないのであれば、ホワイトボードや黒板などに連絡事項を書き、必ずそれを読んでから仕事に入るようにして下さい。

それとクレーム帳や破損帳、連絡しないといけないものを記入するノートなどを用意して下さい。

できれば、そのようなノートみながら朝礼をするのが良いです。

伸びている会社や店ほど、朝礼をされています。声出しや世間話ではなく、昨日あったこと、起こったことを中心に行って下さい。

朝礼は伝達・連絡のためには大切です。
逆に、店を預かっている方は朝礼がないと不安になるはずです。

ビシッと気合いの入る朝礼、是非、行って下さい。
ラベル:朝礼
posted by ノムリエ at 08:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする