経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月09日

キタ(新地・梅田)やミナミ(なんば・心斎橋)には店は出さないという理由 〜飲食店オーナーの言葉より〜

大阪で売上を上げる、会社の規模を大きくしようと思えば、キタやミナミに出店し勝負をかけるのが早いです。

知名度も上がり、ブランド力も付きます。商品に自信があれば、誰もが挑戦したくなります。

ところが、私のクライアント先のオーナーは、繁華街への出店は絶対にしないとおっしゃいます。理由は、売上が上がっても店長やスタッフが変わってしまうからです。

変わってしまうというのは、別人になってしまうという意味です。
繁華街には誘惑が潜んでいて、ついつい遊びに手を出してしまいます。髪の毛の色が変わり、服装が派手になります。アクセサリーなど付けたことがなかった人がいっぱい付け出します。

人間形成が大事な時期に、遊びを覚え、手を染めてしまうと抜けれなくなります。
あぁ〜あの時の出店を止めておけば良かったということが起こります。
また、そのような事例をたくさん見て来ているので、繁華街には店は出さないそうです。

この春、社会人になった方もおられると思いますが、誘惑に絶対負けないで欲しいです。
東京や大阪に勤務すると、派手な店に出入りし、はまってしまう人がたまにいます。周りの方も注意して見てあげて下さい。

息抜きにたまに行くくらいならまだ良いですが、通い詰めてお金を使い果たすというようなことが起こるとたいへんです。

実は、コンプライアンスの講習会・勉強会などもこのことを話しています。本当の現実の怖さを教えておかないと意志の弱い方は負けてしまいます。

出店と同じで、本社事務所を梅田やなんば周辺に移転されると同様のことが起こる可能性が高いです。こういうリスクがあることを会社や店も知っておいて下さい。

預かった人の人生を豊かにする。
そういう視点で経営することも大切だと思います。
ラベル:出店
posted by ノムリエ at 00:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする