経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月07日

【新入社員の方に是非やって欲しいこと】お客様と会話をする、自分から電話をする

最近、若い方で優秀なのに苦手なことがある人が増えています。その苦手なものとは、お客様と会話をしたり、営業すること、接客することです。

昔、私の部下ですごく優秀な人がいました。何を頼んでも完璧に仕事を仕上げます。ところが、一つだけ苦手なものがありました。それはお客様のところへ電話することです。

最初は、えっ!と思いました。単に電話するだけです。こんな優秀な人が苦手にしているとは不思議でした。

社内でデータ・資料作りなどは得意でも、お客様と接するのが苦手な方が増えています。仕事ができて自信がついても、なかなか自分から動かないです。

だから、是非、自分からお客様と接するように指導教育されて下さい。どんなに仕事ができても、それができないと周りは評価してくれません。

待っていると仕事がやって来る?
良い仕事をしていれば声がかかる?
そういう時もあるかもしれませんが、最後は自分で動いて仕事を取って来たり、仕事を作らないといけません。

お客様と話をするのが楽しい。
そこからいろんなヒントがいただける。
そういう社員になって欲しいです。

人間形成の上でもお客様と会話、非常に大事ですので、心がけて下さい。
ラベル:新入社員
posted by ノムリエ at 08:10| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする