経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年04月06日

【コンプライアンス問題の解決法と実際のコンサルティング依頼】全従業員の個人面談を行います

・まだ表立って問題は起きていないが、自社にもあると思う。
・社内で良からぬ噂話が出ているが、どうやって対処すればよいか迷っている。
・今後、コンプライアンスについては強化して行きたいと考えているがどういうふうに行って行けば良いかアドバイスが欲しい。

コンプライアンス違反に関して自己申告はないです。やはり、皆、自分が可愛いです。職を失ったり、降格・異動というのは避けたいと思っておられます。

また、一個人の問題であれば対処がしやすいですが、部やグループ全体にまで及んでいると問題は根深いです。

会社を何とかしたい。会社を良くしたい、変えたいという思いから相談があります。

そういう時は、外部の第三者の個別面談をおすすめします。特に、経験豊富な固くない気楽に話ができそうな方が適任です。

私はいつもこの面談から入らせていただいています。まず、社内がどうなっているのか、社員の方がどういう思いで仕事をされているのかを確認させていただきます。

アンケートも良いですが、やはり個別に顔を合わせて面談するのが良いです。それと、隠し事をされている方はすぐにわかります。嘘を言っている方も辻褄が合わなくなり、さらに嘘を付かれます。

会社や上司にも言っていなくて、良くないこと、やってはいけないことをやっているというようなことが少しずつ出てきます。でもその膿をすべて出し切らないと再生はないです。

問題発覚の前の段階で、この個人面談調査を行うことをおすすめします。
何かおかしいと感じたら、すぐに手を打つこと。

弊社に相談してみたいという方は、お気軽にお電話下さいませ。