経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年03月27日

【会社の評価は新入社員の1年後の姿】哲学を持った社員になって欲しい!

1年経つと、物凄く変わっておられます。新入社員研修では、大丈夫かなぁと思っていた方が、しっかりとされた顔になっています。

おそらく、社風が良く、周りの先輩や上司からの良い指導があったからでしょう。

採用時に少しでも良い人を採りたいとおっしゃいますが、それは実際には難しいです。学歴だけでは測れないものがあります。面接や採用試験でもその方の将来の成長度を見ることはできません。

どんなに能力が高くても配属先に恵まれないと伸びないということがあります。だから、受け入れ側がしっかりと教えること、育ててあげることが大事です。

社長や会社も焦らないです。即戦力化を希望されますが、育ったかどうかは1年後です。

今度入ってくる新入社員と比較してみえるとすぐわかります。1年の差がこんなに大きいのかというのがわかります。

社会人1年目、この年は本当に人生が変わるくらい大きな1年です。どういう先輩・上司に付いたか、それで決まると言っても良いくらいです。

だから、いろんなことを教えてあげて下さい。経験させてあげて下さい。
落ち着いて、しっかりとした目にするためには、会社のサポートが大事です。

あとは、どういう社員になって欲しいか、未来像を伝えて下さい。
私はいつも「哲学」を持って下さいと伝えています。
何のことやら・・・と最初は思うかもしれませんが、仕事を覚え、できるようになると哲学が大事だということに気づくと思います。

哲学を持った社員、出て来て欲しいです。
哲学談義したいです。
是非、頑張って下さい。
1年後、大きく変わっていることを期待しています。
ラベル:哲学
posted by ノムリエ at 11:09| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする