経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年03月21日

【食品スーパーの異変】和菓子が菓子パンに負けている?

お彼岸なので、手作りのおはぎが食べたい!と思っても売っている店が少なくなっています。

食品スーパーなどの菓子売場を見ても少し置いてあるだけ。お彼岸だからと言って、スペースを広げて販売しているわけではないです。

逆に最近、増えているのは、菓子パン売場です。平台で大きく展開しています。店の中で一番広い面積を占めているのではと思うくらいです。

価格は1個100円以下。
この価格になると爆発的に売れるようです。

朝食やおやつ替わりにちょっと食べるには最適。
それに種類も豊富です。

子供たちも和菓子はなかなか手を出さなくなっています。洋菓子の方が好きみたいです。

でも季節感のある和菓子、力を入れて販売しないと、徐々にマーケットが下がって行くと思います。

総菜売場などでも厨房があるわけですから、手作りおはぎを作ろうと思えば作れるはずです。

おいしい手作りおはぎが食べれる店、そういうのもこれからの課題だと思います。

ラベル:和菓子 菓子パン
posted by ノムリエ at 08:06| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする