経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年03月07日

【できる人の仕事術】自分の失敗経験やできの悪さを知ってもらう

できているところを見て欲しい。評価して欲しいというのもわかりますが、突っ張っていても、すぐにボロが出ます。

それよりも自分のできていない部分をわかってもらう方が楽です。できる人ほど、自分の弱点や弱みを告白されます。

悪いところは、できるだけ見られないようにする。わからないようにしますが、第三者から見ると、それはすぐにわかります。自分ではわかっていないと思っていても見抜かれていると思った方が良いです。

それに悪いところ見られたからといって評価が下がるわけではないです。どうも、それを隠そうとするきらいがあります。

私は、こういうことが苦手ですと言った方が生きやすいです。評価も下がりません。

取りつくろっても、他人は客観的に評価しています。それがわかった時、未来が見えて来ると思います。

意地をはらない。
かっこを付けない。
自然体で生きる。
それが良いと思います。

弱点がある人の方が、親しみやすいです。
一回り大きな人間になろうと思えば、自分の弱点、自分から告白してみて下さい。肩の力が抜けて、普通に頑張れると思います。

皆、それを期待しているかもしれません。
失敗経験、それは人を引き付ける魅力になります。
肩肘を貼らない生き方、それも大事ではないでしょうか?
posted by ノムリエ at 05:37| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする