経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年02月25日

【良い会社づくりの秘訣】人の問題を解決できる人、社内にいますか?

売上や仕事だけを追いかけていると会社や店はおかしくなります。
それと、常に出て来るのが人の問題です。このことを避けていたり、ほったらかしにしていると良くないです。積極的に人の問題を解決できる人が必要です。

規模の小さい中小企業では、社長や奥さんがその役割を果たされていますが、規模が大きくなると総務部になります。ところが、現場のことがわかっていない形ばかりの総務部が、いろんなことに相談に乗りますので、気軽に来て下さいと言っても誰も行きません。

相談というのは、信頼している人に対して行うものです。信頼関係がないと相談には行きません。

従業員のことをよく知っていて、いつも普通に会話していることが条件です。この人ならと思ってくれているかどうかです。

役職が上がると、このことが物凄く大事です。売上を作る以上に人間的に成長し、誰からも信頼されることです。相談者に来る人、いますか?それで、その方の信頼度がわかります。

徐々に人の問題について意識して関わって下さい。会社や店、組織というのは人次第です。

相談する人が社内はいなかったというような悲しいことが起らないように注意して下さい。常に温かく見守りながら、相談に乗ってあげる。
そういう人になって下さい。会社もそういう人材を作って下さい。

それと、うちは何もないですという方がおられますが、表に出て来ていないだけで、みんな思っていることが必ずあります。それを上手に聞いてあげて下さい。

給料や職場環境以上に、この人の問題について解決することが大切です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:人の問題
posted by ノムリエ at 05:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする