経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年02月09日

【飲食店の現状と対策】飲み放題が人気ない?

お酒を飲む量が昔に比べて減っています。特に若い人たちの飲む量が減っています。

飲み放題も何杯飲んだら得なのか計算して、注文していましたが、2杯以上飲む人が少なくなり、飲み放題が魅力ではなくなっています。

飲み放題を付けると宴会が取りやすくなるというのは以前の話で、フードメニューの内容と価格で判断されるようになっています。

でもこのままでは、客単価が下がります。利益率も下がってしまいます。
売れなくなったからと言って嘆いているとますます厳しくなります。

ドリンクについても変化が大事です。時流を上手く取り入れることです。
それと量は少しでも、おいしいお酒を飲みたいというニーズはあります。そのニーズに合わせた品揃えが必要です。

地方都市へ行くと必ず、地元のお酒が入っているかどうかチェックしています。それも一蔵だけでは少ないです。最低数種類は欲しいですし、地元という概念も県レベルまで広げて提案するのが良いです。

その店に行くと必ず飲みたいお酒があること。これもこれからの繁盛店の条件です。
そのためには、酒販店などからの提案を待つだけでなく、自分で探すことです。

飲食店でのドリンク比率が下がっています。飲み放題をやっても伸びないという現状があります。それを防ぐためにも、おいしいお酒の提案が大切です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:飲み放題
posted by ノムリエ at 05:27| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする