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2016年02月03日

【売場づくりの本質】本当の売場づくりとは? 〜食品スーパーの売場視察より〜

今日、ある食品スーパーの鮮魚売場の前を通ると、従業員の方が節分の前日なのでイワシの売場を作っておられます。かなり良い売場が出来ています。ポケットからカメラを取り出し、写真を撮っておられます。来年の参考資料にしたり、会社に報告されるのでしょう。

さて、その後が少し心配になりました。イワシが陳列されている売場にお客様が寄って来ても声をかけられません。説明や接客をされません。

売場を作られたのは良いですが、売らないと意味がないです。

よく、店長から「○○の売場を作って下さい」という指示があると思います。そういう時、単に売場を作るだけでなく、近くにおられるお客様にあいさつしたり、接客することが大事です。

並べることも大切ですが、それ以上に1個でも売ること。並べることに神経が行ってしまい、お客様が見えていないことがありますので注意して下さい。

自分が作った売場、完璧に仕上がったと思ってもダメです。評価はどれだけ売れたかです。
売れるようにすること。セルフ販売だと言って、お客様に声もかけないようでは、売れないと思います。

本当の売場づくりの意味、理解された方が良いと思います。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
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ラベル:売場づくり
posted by ノムリエ at 05:03| 小売業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする