経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年01月24日

【社長のことを知るという社員教育】会社や社長が考えていることが理解できる社員を育てる 〜なぜ社長は、そういう行動を取っているのか?〜

社長に対する不満とまでは行きませんが、理解不足のことがよくあります。それに、自分たちは頑張っているので、そっと見てて欲しいといった感じです。

でも社長や会社は心配です。こまめに報告が上がって来ていたとしても安心はできません。また、社長の行動は、一つ一つ意味があります。それを教えることも大事です。

そういうことまで教える必要があるのか、悩むところですが、きっちりと伝えた方が良いと思います。

自分たちだけでできると思っていることが怖いです。社長がいなくても大丈夫と思った瞬間、良からぬことが起るものです。

完全に100%任せるということはないです。会社の方針に従い、業務を遂行していただかないと困ります。社長がなぜ、そういうことを行っているのかも自分たちで積極的に理解して欲しいです。

社員として大切なのは以下のことです。
・社長と一体となって会社を盛り上げる
・社長の考えを深く理解する
・社長の応援サポーターになる

これらのことがわかってくると、帰属意識も高まり、仕事の仕方にも変化が現れて来ます。何も言わずに気付いて欲しいですが、時折、教えた方が良いかもしれません。

良い会社かどうか、伸びている会社かどうかは、ここが大きく違っています。
是非、一度立ち止まって、自社の社員がどうなのか見てみて下さい。

能力やスキルが高い社員を育てる以上に、会社や社長が考えていることが理解できる社員を育てることが重要です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:社長
posted by ノムリエ at 05:26| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする