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2016年01月09日

【飲食店におけるおいしいものづくりとは?】オーナーの思いとお客様の期待のギャップ

飲食店オーナーは、みなさん、おいしいものづくりを目指されます。当然のことなのですが、オーナーの考えていることとお客様の期待は一致していますでしょうか?

例えば、おいしいものづくりとは、素材のグレードを上げる、素材にこだわるという方もおられます。また、メニューの見直しを図る場合も素材や調理方法、盛り付けなどの改善に力を入れられます。

でもお客様から見ておいしいと感じるのは、安くてボリュームがあること。
シンプルです。

なぜ、その店に足しげく通うか?それは・・・
1.味が気に入っている
2.量が多い
3.価格が安い(安いと感じる)
本音はこの3つの要素のような気がします。

店の雰囲気や、オーナーの人柄もありますが、これらの要素がしっかりと満足していないと来店しないと思います。

だから、少し気になっていることがあります。それは、よりおいしいものづくりをしようと考えている時に、お客様の期待とは異なることに力を入れようとされている場合です。

基本はこの3つ。
この満足度をまず上げること。
その他のことは、この3つが出来てから。

飲食店の店舗活性化・売上アップ・客数アップでは、常にこのことを考え、提案・アドバイスさせていただいています。

迷ったら、この3つの要素を点検してみて下さい。
改善のヒントは、この中にあります。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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posted by ノムリエ at 11:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする