経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年01月09日

【経営相談より】改装せずに店を始めることはできますか?

良い方法だと思います。最初から、店にお金をかけても売上が上がるかどうかはわかりません。それよりも販促費にお金をかけた方が良いというのが私の考えです。

ただし、気になるのは自分がやろうとしている業態と今の状態が合っているかどうかです。例えば、以前、喫茶店をされていた店をそのまま引き継ぎ喫茶店をするというような場合は良いですが、全く異なる業態を開業する場合、違和感がないかどうかです。

それと、どうしても看板だけは変えないといけないでしょう。

さらに、雰囲気作りのための店づくりも行った方が良いです。何もない殺風景な感じではお客様は増えないからです。

手を入れるとしたらそういうところまでで抑え、コストがかからないようにして下さい。

あと人気店になるためには、安くてボリュームのあるメニューを出すこと。
びっくりメニューを作って、口コミで広げて行くこと。
できる限り原価はかけて、おいしいものを作ること。

気に入った物件の情報が入ると、どこをどうやって店を変えて行こうかと考えます。店を持つことが夢だったのですから、そうなってしまうのかもしれませんが、堅実な経営者の方はそういう発想はされません。

今は、改装せずに、初期投資をかけずにどこまで大丈夫なのかを判断されます。あるいは、相談されます。

大きな改装は、成功してから・・・
そう言いながら、成功されると改装の話はしなくなります。そのまま売上を上げ、利益を出されます。

改装は成功を約束するものではないです。気を付けて下さい。
改装せずに成功される方ほど、プロのような気がします。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 08:21| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする