経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2016年01月01日

セブンイレブンの年明けの状況から見る売上アップのヒント 〜店は人の問題をクリアしないと売上が上がらない〜

今日は、除夜の鐘が鳴る前に家を出ました。毎年恒例の初詣のためです。
家から、数百メートルの距離に神社があります。10数年前に引っ越して来た時は、11時30分には家を出ないと人でいっぱいでしたが、今そうではないです。空いています。これも現代の状況の一つだと思います。

さて、10人くらい並んで初詣が終わり、そこから100メートルくらいの距離にあるセブンイレブンに寄ってみました。

なんと、「おせち三段重 税込16,200円」が3個、冷蔵庫にあります。お節料理をコンビニエンスストアで買う時代になったんだとびっくりしました。

さらに、エジ前を見ると、揚げ物やドーナツなど、すべて売り切れです。夜24時過ぎでこの状態です。店員さんは一人だけ。他の商品の補充もできていません。空きスペースがたくさんあります。

おそらく、あと一人シフトに入っていれば、売上は数万円上がっていると思います。もったいないです。売れる店なのに、人が足りていない。

本部もこの場所なら売れると判断し出店しているはずです。しかし、人手不足になることまでは想定していなかったのでしょう。

本部から来られるマネージャーは商品や売場のチェックをすることが主な仕事です。シフトのチェックは店の方に任せていることが多いです。でも、どんなに良い店でも人がいないと売上は上がりません。これが今起こっている現実的な悩みです。

本部も本格的に人の問題を解決する部署が必要かもしれません。

店は人の問題をクリアしないと売上が上がらないと言われますが、本当です。

商品を並べる以前の段階で勝負が決まっています。
注意しないといけない大きな課題だと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:人の問題
posted by ノムリエ at 11:35| 労務問題解決コンサルティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする