経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年12月28日

【焼肉店の立て直し】高級店への業態転換について

たまに、高級店にしたいという相談があります。店をリニューアルし、高級店にするのは難しくはないですが、いくつかの課題がありますのでそれをチェックしてみて下さい。

まず、店はそのまま活かされますでしょうか?
店名と内装を変えて、調理長も同じというのが、一番行いやすい業態転換です。
 
ところが、高級店という意味合いと客層です。今までのお客様も来ていただきながら、新たな客層も増やしたいというのが本音かもしれません。

しかし、高級店にすると、今までのお客様がお越しにならなくなる可能性が高いです。高級店にすると一からスタートするくらいの気持ちが必要です。

移転して高級店でスタートという場合は良いですが、同じ場所での業態転換はこういうところが難しいです。

それと調理長が同じ場合、肉質を上げたとしても基本的にはサイドメニューはほぼ同じです。それで価格だけ上がっていると、「高くなったなぁ」と思われます。

メインの肉メニューだけでなく、サイドメニューにも手を入れ見直すことが大事です

また、高級店が成り立つ場所なのかどうかという点です。周りに高級店で繁盛している店はあるかどうか調べて下さい。そういう店があると可能性は高いです。逆に、低価格の店が多く繁盛していると、高級店は苦戦します。

いずれにせよ、思い付きや安易な業態転換は危険です。
3月に向けていろいろ検討し、答えを出されるのが良いと思います。

高級店にすると、違った悩みが出て来たり、対策が必要なのも事実です。それをクリアできるかどうか、それも大きな課題です。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:高級店
posted by ノムリエ at 09:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする