経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年12月20日

【経営コンサルタントに対する疑問と現実】見積書が欲しい。コンサルティング費用が知りたい。

わかります。何がいくらなのか、はっきりと金額を出して欲しい。教えて欲しい。公開して欲しい。

ところが、コンサルタントは士業の先生方と違い、毎月定期的に顧問報酬という形でいただくというビジネスではない部分があります。

案件ごと、相談内容ごとに見積書を出して動かせていただいております。また、中小企業や個人店ではこのような見積書がなく、すぐに業績アップにあたっているというのが本音です。

コンサルタントの費用が一番わかりづらいとおっしゃいますが、その点は各社、それぞれ考え方や思いがありますので、少々手間ですが確認されて下さい。

また、コンサルタント業には統一した組織や協会がないため、費用の目安となるものがないです。各社バラバラになっています。

でもだいたい、どういうことが起っていて、どれくらいの費用がかかるのかを相談されると即答されると思います。見積書は、その回答を細かく示したものになります。だから、大手で稟議が必要でない限り、見積書提出の前に判断されます。

あるいは、希望額をおっしゃるのも良いと思います。

それと弊社のように最初の1回目の面談・アドバイスは1万円で行っているというような低料金システムを実施しているところもありますので、調べてみられてはと思います。

(弊社の場合は、最初の面談で活性化の手順と内容をすべてご説明させていただきます。その後、ご自身で進められるのか、経営支援サポートを希望されるのかを決めていただくようにしています。)

最初から低料金を希望されたり、情報収集が目的だったりする方は、各社セミナーや勉強会などを開催されていますので、その内容を確認され、希望に沿うものかどうか判断されてはと思います。

会社や店の規模、提案内容によって金額がまちまちであるというのが実態です。それでも納得の行く金額でアドバイスがいただけるよう、相談されてみて下さい。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
posted by ノムリエ at 11:30| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする