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2015年12月16日

【サービスエリア・パーキングエリアのデパ地下化について】高いと思われる、飽きられるという弊害と危険性 〜安くておいしい商品づくりが急務〜

リニューアルし、どこも綺麗になっています。それとどの施設へ行ってもデパ地下と間違うくらい精錬されて店になっています。

ところが、それが逆効果になるかもしれないので注意が必要です。綺麗になると、商品が高いと思われます。実際、リニューアル後、価格を上げた施設もあると思います。

さらに斬新な店ほど飽きられやすいという特徴があります。常に新しいものを追いかけ続けないといけない。テナントなども入れ替えを行わないと時流に付いて行けません。

さらに心配なのは、投資です。リニューアルすると売上も客数も増えます。しかし、投資した以上に売上や客数が上がっているかどうかです。返済に余裕ができるくらい、上がって入れば良いですが、なかなか想定通りに行きません。

それにどんな店でもオープンして3年経つと売上が落ちて行きます。だから、4年目以降に再投資を行い売上を上げる必要があります。計画の段階で4年目以降の再投資は入っていますでしょうか?

そうすると大事なのは、地道に売上が上がる人気商品を作ることです。
そのコツは安くて美味しい商品を作ることです。

サービスエリアやパーキングエリアは高いというイメージがどこかあります。それを払しょくするような商品づくりが必要です。

客数と買い上げ点数が異常値を示すような商品。
それが経営を楽にさせます。

あまりカッコ良いものを追いかけ過ぎないこと。
それが始まると止まらなくなります。

施設は古くなっても商品は新しい。人気の商品があるというのが理想です。

特に最近の傾向として、実用的なものが売れています。
今以上に売上を上げようと思えば、一度見直しを図ることをおすすめします。
やはり、ベタでコテコテの商品に勝るものはないと思います。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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