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2015年12月06日

【繁盛焼肉店の顔】店内に2つ以上の客層がある

焼肉店というと、焼肉を食べる店というイメージがありますが、お客様ごとに召し上がるメニューの内容、注文の仕方、食べ方が異なります。

大手チェーン店になると均一的な注文のされ方をし、客層も同じような方が多いです。

ところが個人店の場合、普通の赤身肉中心の食べ方だけでなく、鍋やホルモン中心に召し上がるお客様もいます。同じ店なのに、違うものを召し上がっているという変わった風景ですが、これも個人店の良いところです。

意図したわけではないが、いろんな使い方をしてくれるお客様がいる。それが売上につながります。あまり広げ過ぎるのは良くないですが、これも良い戦略です。

実際、自店の客層を分析してみて下さい。いくつの客層がありますか?
いろんな使い方されていますか?
いろんなお客様がおられますか?

店としては、同じタイプ、同じようなメニューを注文するお客様が多い方が効率的です。でも個人店の良さは、様々なタイプのお客様がおられる点です。それに、そういうことから学ぶことがたくさんあります。

逆に一つの客層しかなく、そういう方が減っている場合、新しい客層を取って行かなくてはなりませんが、それは非常に難しいです。

客層が多いほど、それぞれに対策を考えることができます。
客層を広げる、それも一つの課題かもしれません。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
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ラベル:繁盛焼肉店
posted by ノムリエ at 10:47| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする