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2015年12月06日

【焼肉店経営で大事なこと】いつまでも安いと思ってもらえる店づくりをする

安くて美味しいという評判の繁盛店。
少しでも繁盛すると肉のレベルが上がり、価格が徐々に上がって行きます。
さらに利益が出るとちょっと高めの店を出す方がおられます。

ところが、どんなに良い肉を出しても、「この価格なら他の店でも食べれる」とお客様はおっしゃいます。こういう言葉が出て来るようになると怖いです。

儲かると都心部や繁華街に店を出されます。当然、地代も高く、人件費も高いため、今までと同じような経費率では営業できないため、メニュー価格を上げて行かれます。

それでも最初は、斬新であったのですが、徐々に古く感じられます。また、後から新しい店が出て来ます。さらに肉のレベルが良くて安い。そうなると、今までの強みがなくなっています。

いつしか普通の店になっている。おいしいけど、コストパフォーマンスから見ると、安くない。そういう評価をされるようになります。

どんなに店を広げてもオープン時の価格を忘れない。どうしても上げなくてはならなくなっても周りの店の中では一番安いこと。

お客様が減ったと相談がありますが、価格を上げていませんか?高くなっていませんか?
凄い肉を出しても高ければ、高評価をいただけません。

かつての大繁盛店が苦戦する時代です。価格に敏感な消費者に足しげく通っていただくためには、安く感じること。安く感じさせること。
それを続けることが大事だと思います。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
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ラベル:焼肉店経営
posted by ノムリエ at 00:00| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする