経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年12月04日

【若い後継者の方の悩み】赤字の店や会社を引き継いでも良いか?

先祖代々、何代も続いている店・会社なので・・・
そのまま引き継ぐと売上が下がる可能性が高いです。
何か新しい商品・事業の柱が必要です。

特に赤字を立て直すのはたいへんです。先代や先々代がなさっておられた時とは時代が違います。商品・サービスを変えずに事業を続けるというのは本当に難しいです。

また、ネットが詳しいのでその部分を強化したいとおっしゃいます。しかし、ちょっと詳しいくらいのレベルでは勝てません。それにネットは万能ではないです。コストもかかります。慎重に考える必要があります。

もし、学校で実家の事業とは別の何かを学ばれているのであれば、そちらの道を進むというのも考えられます。

俺がやれば・・・という思いもあるかもしれませんが、事業の状態を精査し検討することです。

正直、安易に継がない方が良いかもしれません。自分の人生です。何か勝算があり、魂を入れてやってみたいと思うくらいでないと手を出さない!逆にそれを見つけて下さい。

会社の決算書、店の売上数字、見たことありますか?
その数字を見せてもらい自分で経営分析を行い、経営計画書を作ってみて下さい。
後を継ぐかどうかは、それからでも遅くはないと思います。

それと、赤字を立て直すには、情熱が大切です。
誰にも負けない情熱がある!と断言できた時、どうするか考えられてはいかがでしょうか?

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:赤字
posted by ノムリエ at 08:53| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする