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2015年12月02日

【町全体のマーケティング戦略】パチンコ店が退店すると人の流れが変わり、売上が減る

私の住んでいる町の老舗パチンコ店が退店されました。場所は駅前です。最高の立地です。それでも退店です。

全国有名チェーン店が出て来て厳しくなったのでしょうか?

物件を探す場合、昔は大型商業施設の近くを探していましたが、最近はパチンコ店の近くを探しています。集客力が強いからです。

それと大型商業施設の場合、土日や週末は強くても平日は弱かったり、夜の閉店時間が早いなどのデメリットもあります。だから、必ずしも大型商業施設の近くが好立地とは限らなくなっています。

逆にパチンコ店が出て来ると人は多くなります。近くの店は潤います。特に飲食店などはメリットが大きいです。

しかし、その逆のことが今回、起りました。パチンコ店の退店です。周りの店の方の売上が心配です。パチンコ店のような集客力、従業員数がある店舗というのはなかなかないです。それが急になくなると、影響は大きいと思います。

立て直そうとしても空き物件に違うパチンコ店が入ってくれれば良いですが、他力です。
自店の努力だけでは厳しいと思います。

パチンコ店が退店すると人の流れが変わり、売上が減るという怖い現象、実際に起こっています。このこともこれからの大きな課題になりそうな気がします。

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株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
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ラベル:パチンコ店
posted by ノムリエ at 08:05| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする