経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年11月18日

【大型繁盛焼肉食べ放題店の対抗策】地域に密着した店づくりが大切 〜食べ放題や安さで対抗すると逆効果?〜

繁盛食べ放題店が出店して来ると同じように食べ放題を始める。
あんなに行列ができているのならば自店でもやってみようと思われ、なさります。

ところが、大型店は繁盛しているのに、自店は苦戦が続きます。そこで、今度は大型店よりも安くされます。時間制で一人2,000円以下というような食べ放題をされますが、これが逆効果になります。肉の質が落ちたと言って徐々に客数が減って行きます。

大型店に対抗するには、安さでは厳しいです。お客様もコストパフォーマンスで店を選ぶようになっています。安さだけでは店を選ばれません。

繁盛大型店の近くで生き残っている、繁盛されている個人店もあります。そういう店は、食べ放題をされず、自店の特徴を活かし伸ばされています。また、食べ放題店のことを全く気にされていません。

そのため、客層が全く違います。地元のお客様に密着した戦略で頑張っておられます。

食べ放題をやれば、原価はかかってもお客様が増えたり、来店回数が増え、売上が上がるのではという期待感がありますが、爆発的に成功するということはないです。やはり、大手は強いです。あらゆる面で仕組みができています。

それと最近、食べ放題から元の提供方法に戻された店も増えて来ています。もう一度、見直す時期に来ているのかもしれません。

しっかりとした自店の戦略が大事です。食べ放題をしなくても売上を上げる方法はあります。それを研究し実践することが大切です。

弊社でもそのことをご提案させていただいております。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

posted by ノムリエ at 14:52| 飲食業向け 業績アップのヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする