経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年11月12日

【金融機関からの経営改善計画書作成を求められる兆候】可能性がある段階で早めに経営改善を行うこと

・銀行の方がよく来るようになった。
・銀行の役職が上の方が来られた。(支店長や部長クラス)
・銀行の本店の方が来られた。

そういうことが、最近、起っていませんか?
また、経営状況について説明を求められたことはないですか?

今まで毎月必要資料を提出していても、赤字続きで経営状況が悪化している場合、急に経営改善計画書の作成・提出を求められる場合があります。

それも金融機関の決算期から逆算すると、11月〜12月にかけてが多いです。年内に通達を行い、年始には一度書類提出を求められます。

この最初の提出がすべてではなく、ここからさらに数字を揉み込んで行きます。2月の初旬には完成させないと、金融機関も支援方針が出せないからです。

でも経営改善はいつかはやらないといけません。いつまでもダラダラと事業を行っているのは良くないです。当然、痛みを伴う改革が必要になるかもしれませんが、少しでも可能性がある段階で行うことをおすすめします。

そのためにも腕の良いコンサルタントや士業の先生を見つけておいて下さい。金融機関との間に入り、交渉することが大切だからです。それに自社作成した経営改善計画書では認めてくれません。外部の第三者の目が入ったものを要求されます。

何か少しおかしいと感じたら、早めに準備をされた方が良いです。

弊社でも企業再生・立て直しの経営相談を行っておりますので、希望される方は、連絡いただけましたら最善の対応策をご提案させていただきます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:経営改善
posted by ノムリエ at 05:27| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする