経営相談・現場実行支援・各種研修など
株式会社武内コンサルティングの
「コンサルティングメニュー」一覧

【新コンサルティングメニュー】小さなお店・小規模店のサポート支援 ★初回1回のみ1万円+交通費別途(店でなく、会社経営の方でもOKです)
【経営計画書作成コンサルティング支援について】経営計画書作成支援のコンサルティング費用はいくらかかりますか?経営計画書の作成をお願いすると何がどう変わりますか? 〜期間:3ヶ月(6回訪問想定) 費用:50万円(税別)+別途交通費 〜

2015年11月05日

【業界動向が良くない中での難しい経営判断】二代目で業種を変える

どうしても業界動向が悪く、業種を変えることを検討しないといけないという方もおられます。

でも、今すぐに業種を変えてもすぐに売上が上がるわけではないです。計画立てて準備をされるのが良いでしょう。

後は、どんな業種に変えるのか、何がしたいのかを見極めることです。
噂話を集めてきて議論をしているだけでは上手く行きません。本当に二代目の方が気持ちを入れて頑張れるものでないと長続きしません。何度も失敗を繰り返し、新事業を探し続けるということは避けたいです。

でも日本の産業構造を考えてみると、伸びている業種もありますが、マーケットが小さくなっている業種が多いです。例えば、食の世界では、私たちが子供の頃から食べていたものが、今は食べなくなっているものが出て来ています。そういう業界はたいへんです。マーケットを予測し、お客様のニーズに合った新たな商品を出さないと会社を維持できません。

業種変え、これも今後の大きな経営課題になるような気がします。

自分の会社や業界は大丈夫だろうと思わないこと。
二代目の方は、常に危機感を持って、新しい事業を探し続けて下さい。

産業構造が変化している、消費者ニーズが変化していることに気付いて下さい。調べて下さい。

よく三代目で会社がおかしくなると言われますが、経営が上手でないからではないです。経営環境が大きく変わるからです。

次の一手の準備、早めに行われるのが良いと思います。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
株式会社武内コンサルティング 代表取締役 武内幸夫
〒577-0055 大阪府東大阪市長栄寺11-5-804
Tel&Fax:06-6782-0313
E-mail:aaatake1@jeans.ocn.ne.jp
HP&ブログ:http://takeuchiconsulting.seesaa.net/
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ラベル:二代目
posted by ノムリエ at 11:23| 世の中の変化と時流対応のヒント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする